<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< キーワード集め | main | くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ >>
# 6/3 FM802 MUSIC FREAKS
  
Peridots/高橋孝樹さんがDJを担当する FM802「MUSIC FREAKS」。
6月3日放送分のメモ。


番組が始まって10分後、高橋さんはいきなり ノラ・ジョーンズの「DON'T KNOW WHY」 を、ギター弾き語りでやらはりました。

えっとですね。これがもう・・・・(絶句)。

私、いちおう番組の始まりから終わりまでの2時間分すべて録音したのですけど、今回は「DON'T KNOW WHY」以外はほとんど聴いておりません。こればっかりを繰り返し繰り返し聴いてしまい、その先に進めなかったのです。

最初は仕事場で聴いていたのですが、なんだか別の場所でも聴きたくなって、車の中にテープを持ち込んでみたり、そのあと自宅のちゃんとしたスピーカーでまた聴いて・・・という具合に、タカハシ版「DON'T KNOW WHY」にすっかりハマってしまいました。

もうね、聴いていると、身体が妙な反応を起こすんですよ。
上半身の血がざぁーっと下のほうに下がってしまう、みたいな、あるいはそのまま身体の血が外に抜けていってしまうんじゃないかと思うような感覚。ちょっと貧血とか低血圧にも似た感じかな? なので、聴き終わったあとは、何だか二の腕のあたりが寒ーくなっているんです。それはね、何べん聴いてもそう。不思議なもんだ。

じつは番組中、高橋さんは、カーペンターズの曲を流したあとで「カレンの歌声を聴いていると凍りつくような感じになる」という表現をなさっていたんです。その「凍りつくような感じ」と、私の体感した「寒ーい感じ」というのは同じようなものなんだろうか?ちょっと分りませんが。

いずれにしても、音楽を聴いて身体がそれだけの反応をするということが、すごく面白いことだなあ、と思ったりするんですが、でもよく考えてみたら、たとえばいきなり大きな音がしたら人間ってドキドキして脈拍も早くなったりするんだから、音に対して人間が身体的な反応をすることはそんなに不思議なことでもないのかなあ、と思ってみたり。
だけど、単純に大きな音に身体が反応することと、きれいな音楽を聴いて身体が反応することではまた意味が違うかなあという気もしたりして・・・・。うーん。よく分らないけど、まあいいや。

とにかくですね、高橋さんのノラ・ジョーンズは本当にやばかったです。高音のところなんかはね、滑らかな氷の上を、同じく滑らかな氷の物体がすーっと滑っていくみたいな、つまりは摩擦係数かぎりなく0に近いみたいな?・・・・すみません、うまく表現したいのだけれど、どう表現したらいいのやら(苦笑)。そのままふんわり溶けてしまいそうでありながらじつはいつまでも空中を漂っていくかもしれませんよ、みたいな声でした。(ほんとか!?)




あ、最後に、高橋さんセレクトの「雨」をテーマにした曲を載せておきます。
IT'S RAINING AGAIN/SUPERTRAMP
UMBRELLA/RIHANNA FEAT.JAY-Z
LAUGHTER IN THE RAIN/NEIL SEDAKA
RAINY DAYS AND MONDAYS/CARPENTERS
MISSING/EVERYTHING BUT THE GIRL
HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN/C.C.R.
 


それと、最後のあたりでかかった、高橋さんが最近よく聴いているというFEISTの「HOW MY HEART BEHAVES」という曲も、とってもいい曲でした。
| comments(0) | trackbacks(2) | 18:53 | category: ・Peridots |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:53 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://papat.jugem.jp/trackback/447
トラックバック
ノラ・ジョーンズ関連リンク集
こんにちは。ノラ・ジョーンズ関連のリンクを集めていて、トラバつけさせて頂きました。また、遊びに来させて頂きますね^^
| ノラ・ジョーンズ非公式ファンブログ | 2007/06/18 12:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 1:15 PM |
Selected Entry
Categories
Comments

Profile
Search this site
Archives

Mobile
qrcode
Sponsored Links